10.03.2013

Halloween cake と美味しいご飯


いつも一緒に楽しくお菓子作りをしている Pomme et Porc さんとハロウィーンケーキを作りました。
で。。も。。。

お菓子作りより。。 Pomme et Porc さんが作るご飯が美味しくて美味しくて。。。
『お菓子作り < 美味しいご飯』 の週末でした:)

だって。。。さくっと、こんなものを作ってくれました。



おだしのジュレで食べるサラダに。。。秋鮭の南蛮漬けに。。美味しい麻婆豆腐。。。
そして、あら汁にコーンご飯!

ウーマー

彼女は、ご飯もパンもお菓子作りも上手なんだよねぇ。
よ。。。嫁にしたい。。。。もう行ってるけどねー。

そんな彼女とのハロウィンケーキは、2色のケーキで作る可愛いケーキです。
夢中でケーキを作ったので。。。行程の写真を撮り忘れましたが。。作りかたは簡単です!

本来は、エンゼルフードケーキやデビルズフードケーキなどを使って作りますが、今回は簡単にミックス粉を使いました。味は。。。うーん。。。ミックス粉の味。。。ふがが。。。


1. まずは白いケーキを作ります。パウンドケーキ型やパン用型で箱の手順通りに作ります。
もしくは、エンゼルフードケーキを作ります。

2. 焼きあがって冷めたら、お好きなクッキー型で抜きます。私はクッキー型に合わせてケーキをスライスしてから抜きましたが、そうすると合わせたときに隙間に別の色のケーキと合わせて焼くときに色が入ってしまうので、Pomme et Porc さんのアイディアで、半分に切って、一気に型抜きで抜いたら。。抜けました!少しづつ押して、周りを包丁でこそげとっていく感じです。これなら、半分に切らなくても一気に抜けそうです!

3. 次に黒いケーキを作ります。ミックス粉を使いたくなければ、是非デビルズフードケーキで作って下さいね。パウンドケーキ型に少し黒いケーキを流して、そのうえに2.で型を抜いた白いケーキを入れます。その上からさらにケーキを流しいれ、箱の通りに焼きます。

4. 完全に冷めてから。。。そっと切っていくと、黒いケーキの中に白いケーキが綺麗に見えますよ! 可愛い6歳のお手伝いさんに、バンティングを作ってもらいました♪ 簡単に三角の図柄を書いたものをハサミで切り抜き、コットン紐を挟んで貼ります。端にはストローをつけて、ケーキに刺すと。。。簡単なバンティングデコレーションの出来上がり♪