1.30.2013

残ったアイシングの活用法

 
アイシングクッキーを何度作っても、ちょうど良いアイシングの量がなかなか作れずにいつもあまってしまいます。一度作ったアイシングはおよそ1ヶ月ほど保存がきくと言われておりますが、作りたてのアイシングのが使いやすいので、私は通常は数日内に他のプロジェクトが無い限り、毎回あまったものは捨ててしまいます。ですが、今回はあまったアイシングにお困りの方に、簡単なパーツの作り方をご紹介します:) 


小さなバラと、ミニベアのつくり方です。こちらのパーツはクリスマスリースクッキーについている小さな熊さんの作り方です。

古い記事はこちらから!
とっても簡単で、アイシングを可愛くデコレーションしてくれます。是非挑戦してみてくださいね!

作り方;

1.  ベーキングシートを机にセロテープでペタっと貼っちゃいます(動かない様に)
2.  熊のお顔を小さく丸く絞ります
3.  耳を足し
4.  お腹を追加。そして白いアイシングでお腹を書きます(クリスマスリースの熊を良く見ると、白いお腹をしています!)
5.  腕と脚を追加したらほぼ終了!
6.  小さな目を二つ書いたらおしまい!放置しておくと自然に乾いて、すぐに剥がれます。


何もお顔からスタートしなくても大丈夫です。
お耳からでも体からでも、自分が作りやすい順序で。
いびつでもいいんです!そこが可愛いんです!
グレーのアイシングを使えばコアラに、同様にパンダやウサギも作れます。

もう少し大きな熊だとさらに作りやすいですが、何故か私はいつも小さな小さな熊になってしまいます。

お隣にはさらに小さなバラを絞りました。これまた簡単!!
花の口金(私のはWilton16)。まずは中心から。円を描くように書いて。。。おしまい!
超簡単です!

ちょっとしたコツです。時計をイメージしてみてください。時計の真ん中から始めて、4時ぐらいから円を描きはじめ、12時になったら絞るのをやめて、そのまま6時までくるり。。。簡単でしょ??

今回作成した熊ちゃんなどのパーツははあまったアイシングがあった訳ではなく、来月に予定しているキッズアイシングワークショップの為です!
近所の子供達がバレンタインアイシングクッキーを作りたいというので、子供でも出来るワークショップを考えています。
きっと楽しくなるはずだわぁ!!今から楽しみです!
 
 
 


1.  Tape the non-stick baking paper on the desk (so that it won't move when you pipe on it)

2.  Pipe a first round for a bare face

3.  Add two ears

4. Then body...and pipe a little white for bare white belly (you can see a little white belly in my Christmas lease bares!)

5. Add arms and legs...and it's almost done!

6. Add two little black eyes and let it dry for a while.  They come out easily once they are dried.